デリシャス玄米デリシャス玄米HOME

玄米さらだ

玄米さらだとは何ですか?

玄米さらだホクレン(北海道札幌市)が発売した玄米です。北海道米「あやひめ」の玄米を100%使用しています。玄米の食感と、粘りのあるおいしさを持っていることが特徴です。普通の炊飯器でも手軽においしく炊けることができます。ちなみに「あやひめ」は、低アミロース米です。

低アミロース米とは何ですか?

アミロースとは、でんぷんの一種のことです。米(玄米)のでんぷんの中に含まれています。 アミロースが少ない米(低アミロース米)は、粘りが強いという特徴があります。アミロース含有率は、もち米は0%、一般のお米であるうるち米は17〜23%といわれています。 あやひめのアミロース含有率は、約10〜12%です。(北海道農業研究センター調査による)

どんな食感ですか?

玄米を噛んだ時のプチプチした食感と、あやひめの持つ粘りを同時に楽しむことができます。

冷めてもおいしいですか?

低アミロース米は、冷めても粘りが長持ちすることが特徴です。

家庭用炊飯器で炊くことができますか?

普通の家庭用炊飯器でおいしく炊くことができます。玄米モードを持たない炊飯器でも、普通の白米と同様に炊くことができます。

玄米はどんな方におすすめですか?

・ダイエットを考えている方に: 玄米に含まれているビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6など)には、糖質代謝・脂質代謝の働きがあります。

・美容を考えている方に: 玄米に含まれているビタミンB群には、美しい素肌を作る働きや、疲労回復の効果があります。

・生活習慣病の予防を考えている方に: 玄米に含まれている食物繊維には、体内の余分なコレステロールや糖分の排出を促進する働きがあります。玄米の食物繊維は、白米の約6倍といわれています。


スポンサードリンク

↑ページトップへ