デリシャス玄米デリシャス玄米HOME

玄米の仲間たちです−玄米関連食品あれこれ

発芽玄米とは何ですか?

発芽玄米は、1mm程度発芽させて止めた玄米のことです。玄米を発芽させると、果皮や種皮が柔らかくなり、消化が良くなります。傷みやすいので冷蔵庫で保存するとよいでしょう。

七分づき米とは何ですか?

七分づき米は、玄米からぬかを7割取り除いた米のことです。白米に近いので、白米から玄米へ変えようとされる方に適しています。ぬかを取り除いた割合により、五分づき米、三分づき米があります。

胚芽精米とは何ですか?

胚芽精米は、玄米からぬかだけを取り除いて胚芽だけを残した米のことです。消化がよく、くせが少ないのが特徴です。胚芽には、ビタミンB1とビタミンEが多く含まれています。

玄米酵素とは何ですか?

玄米酵素とは、玄米を麹菌で発酵させた発酵食品のことです。玄米を発酵させることで、玄米よりも消化がよくなります。玄米酵素の原料は、胚乳・胚芽・表皮です。

玄米パンとは何ですか?

玄米パンとは、玄米の粉を使って作られたパンのことです。小麦粉だけでは不足しがちな玄米の栄養が含まれたパンは、洋食にもぴったりです。

玄米コーヒー(ブラックジンガー)とは何ですか?

玄米玄米コーヒーとは、ブラックジンガーとも呼ばれ、玄米を煎って粉にし、お湯で溶かした飲み物のことです。カフェインなどの刺激物が入っていないので、お子様やコーヒーが苦手な方でも安心です。
煎った玄米の粉には、炭のように、腸内の毒素を吸着して排出する作用があるといわれています。

スポンサードリンク

↑ページトップへ