デリシャス玄米デリシャス玄米HOME

圧力鍋で炊く 玄米の炊き方

玄米を炊くために特別な鍋は必要ですか?

玄米を炊くために特別な鍋は必要ありません。玄米は、ステンレス鍋、土鍋、圧力鍋、炊飯器でおいしく炊くことができます。

玄米は圧力鍋でどのように炊けばよいですか?

圧力鍋
1.今回は、この圧力鍋を使います。

圧力鍋
2.圧力鍋の底の仕切り板は取ります。

圧力鍋
3.圧力鍋に玄米を入れます。写真の玄米の量は1合です。

圧力鍋
4.圧力鍋に水をいれ、玄米を軽く洗います。

圧力鍋
5.圧力鍋に水を入れます。雑菌の繁殖を抑えるために、ひとつまみの塩を入れるとよいそうです。5時間以上浸します。

ざる
6.5時間後、一度水を切ります。(暑い夏は雑菌が繁殖しやすくなるそうです。気になる時は、炊く前に水を取り替えることをお勧めします)

圧力鍋
7.圧力鍋に玄米、水、ひとつまみの塩を入れます。水の量は、玄米1合に対して、200〜280ccです。今回は、280ccを入れます。

圧力鍋
8.圧力鍋のふたをきちんと閉め、沸騰するまで強めの中火にかけます。
※沸騰すると、圧力調整装置のすきまから蒸気が出てきます。

圧力鍋
9.圧力鍋が沸騰したら、弱火にして約30分炊きます。

圧力鍋
10.30分後、火を止めて、バルブを緩めて減圧します。この時、水蒸気が勢い良く出てきますので、ヤケドに気をつけてください。減圧後、約10分蒸らします。

圧力鍋
11.炊けました!圧力鍋で炊くと、柔らかくもちもちとした食感の玄米を楽しむことができます。

おこげ
ちょっとだけおこげができました。


スポンサードリンク

↑ページトップへ