デリシャス玄米デリシャス玄米HOME

炊飯器で炊く 玄米の炊き方

玄米を炊くために特別な鍋は必要ですか?

玄米を炊くために特別な鍋は必要ありません。玄米は、ステンレス鍋、土鍋、圧力鍋、炊飯器でおいしく炊くことができます。

玄米は家庭用の炊飯器でどのように炊けばよいですか?

玄米
1.最初に、計量カップで玄米を計ります。1合の場合です。上の写真は、鍋ではありません、計量カップです。

玄米
ちなみに、プラスチックの計量カップだとこのくらいです。1合の場合です。

とぎボウル
今回は白米(1合)と合わせて炊飯器で炊くことにします。先に白米だけとぎます。

とぎボウル
ちなみに、このボウルの底にはイボイボがついています。イボイボは白米をとぎやすくて便利なのですが、玄米にとっては表皮にキズがついて酸化が始まるもとになってしまうのでよくありません。

とぎボウル
2.白米をといで水を切った後、玄米を入れます。

とぎボウル
3.玄米にキズをつけないように、軽くすすぐように洗います。白米のようにゴシゴシとぎません。

炊飯器
4.玄米と白米を炊飯器の内鍋に入れます。

炊飯器の水
水は、白米だけのときよりも少しだけ多めに入れます。雑菌の繁殖を抑えるために、ひとつまみの塩を入れるとよいそうです。5時間以上水に浸します。

炊飯器ジャー
5.玄米を炊飯器本体にセットします。玄米モードがない炊飯器でも玄米を炊くことができます。
暑い夏は雑菌が繁殖しやすくなるそうです。気になる時は、炊く前に水を取り替えることをお勧めします。

玄米ごはん
6.炊けました!いただきま〜す!


スポンサードリンク

↑ページトップへ