デリシャス玄米デリシャス玄米HOME

玄米のカロリー 糖尿病対策

玄米のカロリーは何キロカロリーですか?

100gあたりの玄米のカロリーは、文部科学省五訂日本食品標準成分表によると、165キロカロリーです。

 

165キロカロリーは何単位ですか?

食品交換表によると、「80キロカロリー」を「1単位」としています。玄米100gは165キロカロリーなので
およそ2単位となります。

精白米、五分つき米、七分つき米など、精米方法によってお米のカロリーは変わりますか?

玄米から五分つき米や精白米まで、精米の度合いによってカロリーは変わるのでしょうか?
玄米を精米すると、玄米の外側に位置する表皮の部分(あえて簡単にいえば「米ぬか」にあたる部分) が取れるので、
白米は低カロリーになるだろうと思うのですが・・・。そこで、日本食品標準成分表を調べてみました。

■100g当たりのカロリー(日本食品標準成分表)

うーん、なんとも意外ですね。精米されて玄米の表皮が除去されているにも関わらず、カロリーは増えている(微小ながらも)のですね。
玄米の表皮の部分には(カロリー基準で考えると)栄養はなく、カロリーの数値で考えると玄米は白米に比べてほとんど変わらないという結果になりました。

玄米は糖尿病対策に効果はないのでしょうか?

玄米100gと精白米100gとのカロリー比較について、文部科学省のレポートによると玄米と精白米のカロリーにはほとんど違いがないことがわかりました。玄米は、精米の過程で取り除かれる表皮が残っているお米です。表皮に含まれているカロリーを気にしなくていいのであれば、 白米と同じ量の玄米を食べてもカロリー値は変わらないということですね。また、玄米の表皮の部分には食物繊維が含まれていることがよく知られています。 玄米を食べた後は腹もちがいいとよく聞きますが、この食物繊維が食事の改善に効果があるといえそうですね。

↑ページトップへ